暫くぶりに漫画にはまりましたょぉぉぉ~・・・・(`ー´)
はまったのは↓
2011-020.jpg
GIANT KILLING』っす
18巻まで出ているようですが、とりあえず12巻まで購入・・・・
近所のBookOffにも売っていないし、オクでも高いので近所の書店で購入っす

ってコトで、
プラモは金欠で買えないし、していないっす・・・・ヽ(`Д´)ノ
また不良在庫の処分しなきゃねっ・・・・・・_| ̄|○

01.31 (Mon) 00:51 [ 日記 ] CM4. TB0. TOP▲
最近☆★から、イタレリのC.200↓が出ました。
2011-019.jpg

まだ積んでいません。普段なら即買いで積みプラのはずですがねっ
決して、レッジアーネの時みたいに値崩れを狙っているわけではないっす 

だって、↓を積んでいるので・・・・
2011-016.jpg

キットは↓な感じで
2011-018.jpg
ココとかココに詳しい記事が有りますょぉぉぉ (`ー´)

↓な本も合ったり・・・・・モノだけはあるんですぅ~
2011-017.jpg

あとは、手を動かすだけなんですぅ~・・・・・ヽ(`Д´)ノ
って、ココが一番の問題っす

明日は給料日だし、今週末にでも★☆のC.200探しに行こうっと・・・・・・・・・_| ̄|○

01.25 (Tue) 01:01 [ 模型 ] CM2. TB0. TOP▲
ファインモールドからTSRのパーツが届きましたょぉぉぉぉ(`ー´)
2011-010.jpg2011-011.jpg
封筒は五式中戦車・・・・っす

でっ
中身は↓
2011-012.jpg

結構大きさが違うのねっ
もしかして72用を出荷したつもりが、48用だったりして・・・・・
2011-013.jpg

【検証してみよう・・・(`ー´) 】
おいら48のキットは持っていないので、よく分かりませんが
①:72用で約13mmってコトは、1/1で936mm
②:936mmを1/48で約19.5mmってことになるっす・・・・
③:交換前のモノの長さが約19.5mm・・・・って48用じゃん

ってコトで48用じゃん・・・・・簡単なミスだったのねっ・・・・_| ̄|○

おいら48は持ってないんだよなぁ~(←でかいから
って、コトで欲しい方いますか?
FMに交換のメールしないことを条件に差し上げますょ


01.23 (Sun) 23:50 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
14日の朝から発熱で金・土・日の先ほどまで寝込んでいました・・・・・
急ぎの仕事もあったのにどうしましょ
まっ
明日から頑張らせて頂きますかねっ
ってコトで、本日の更新は終了っす・・・・もう寝ますぅ~(`ー´)
01.16 (Sun) 21:40 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
昨日よりは少し仕事モードに突入したのですが
まだまだ残業なんてする気にはなれず・・・・・・ヽ(`Д´)ノ
ってことで
新年会もどきを・・・・・本日は↓
2011-007.jpg
餃子の八仙っす(←画像は頂き物・・・・明るいウチからは呑んでませんょぉぉぉ)

でっ、餃子は↓
2011-008.jpg

餃子にはビールってコトで
やっぱドライっす(1本呑むごとに1円が仙台市に寄付となるはず・・・・)
2011-009.jpg

ってことで、C.200での更新は明日以降の予定っす・・・・<(_ _)>

01.14 (Fri) 00:17 [ 日記 ] CM1. TB0. TOP▲
まだまだ体と気持ちが仕事モードにならない今日この頃・・・・・ヽ(`Д´)ノ
ってことで
新年会してきましたょ
会場は↓の『愚三昧 菜る海(ぐざんまい なるみ)』

2011-005.jpg

いやぁ~本当に一品一品が旨いんだなぁ~
今日も楽しませて頂きました・・・・・・(`ー´)
でっ
酔っ払いなので寝ます・・・・・
明日の更新は、C.200の予定、資料での更新かキットでの更新可は未定・・・・
ほんで、予定は未定だったり(←忙しくなりませんように・・・・)

***************************************************
追記:
ファインモールドで、エアフィックス・1/72・TSR-2の発売(再販?)に合わせて発売となった、ピトー管の回収をしているようです。
お心当たりの方は、ファインモールドのHPを覗いてみてください。
なかなか出来ない良心的な対応だと思います。
今後も商品購入で応援していきたいと思いますぅ~(`ー´)

01.13 (Thu) 01:41 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
年が明けてからプラモ買っていません(←少し変かも)
まぁ、欲しいモノが無いわけではないのですが、買うとこまでは踏み切れないモノばかり
ってトコでしょうか・・・・・
まっ、良い傾向ですぅ~
ってコトで、
『忠実(豆)に逝こう』から『買わずに造る・・・・』にスローガン変更しようかしら・・・・
まぁ~無理なことは言わずに・・・・・・_| ̄|○

でっ、本日の本題な資料本は↓
Aeronautica Nazionale Repubblicana
密林でも買えますぅ~

でっ、表紙が↓(←上のリンクとは少し違いますが、コイツが正真正銘の表紙っす)
2011-001.jpg

大好きな、G.55の画像に側面カラー図(←他に、205や輸送機も結構載っていますょっ)
2011-002.jpg

細かな相違点を示した図等々も載っていたりぃ~(`ー´)
2011-003.jpg

結構使われた、Bf109に関しても結構ページを割いていますぅ~
2011-004.jpg

まっ、プラモの資料として十分使用可能っていうか、最高な資料になると思いますょ

01.12 (Wed) 01:09 [ 模型 ] CM2. TB0. TOP▲
不良在庫を処分中・・・・・・・ヽ(`Д´)ノ

まだ処分予定・・・・・
が、まず今の分を処分しなくては、押ししれから出すスペースも無し・・・・・
まっ、
大したお宝はないので大した金額にはならんでしょう
でっ
もう32は絶対に買わないっぞっと・・・・なんて、言ってみるテストっす

01.11 (Tue) 02:35 [ 模型 ] CM0. TB0. TOP▲
忠実(マメ)にいこう・・・・ってコトでしたが誘惑が多く
連続更新は6日間で完了したっす
でっ
何をしていたかは↓・・・・・ヽ(`Д´)ノ
6日・木曜日は、本格炭火焼鳥なべさかしました・・・・

良い感じに食べて飲んだ後が↓
2010-055.jpg
でっ
ココのウズラ↓は半熟で最高ぉぉぉ~に旨いっす・・・・(`ー´)
2010-056.jpg
※画像が悪いのはおいらの携帯のせいですぅ~

7日・金曜日は自宅でお好み+ビールっす
2010-057.jpg

さらに勢いにのって"イェガーマイスター"+”トマジュウ”+"レモンを少々搾るぅ~"の
"イエガトマト"で撃沈でしたょぉぉぉ~
2010-058.jpg


ってコトで更新はやっぱ週一が良いとこかな・・・・・と思いますぅ~

01.08 (Sat) 23:24 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
忠実(マメ)に逝こうってことで・・・・・
ごく一部の人にはお宝な資料本の紹介で更新っす
だって、仕事始めで更新ネタがないんですぅ~・・・・・_| ̄|○

本日は、WINGS OF ITALYって↓の本

2010-053.jpg

購入金額は12.5K円位だった気がしますぅ~
って、買うのに結構悩んだ記憶・・・・・
ですが

中身は、↓のようにオールカラーと言って良いほど素晴らしい内容の本で
この本はあたりでしたょ
2010-054.jpg

ってコトで本日の更新完了っす・・・・(`ー´)


01.05 (Wed) 23:59 [ 模型 ] CM0. TB0. TOP▲
昨年末、密林からイタ機本が届きましたょぉぉぉ~(`ー´)
本の内容は ココ 参照・・・・

2010-052.jpg

何時ポッチったのか・・・・・
密林って忘れた頃にやってくる・・・・買うときは勢いなのですが
いざ届くと支払いが・・・・・ヽ(`Д´)ノ

このシリーズの、和訳本って結構好きだったのですが、最近は見かけませんねっ
結構値段が高いし、部数捌けないんだろうなぁ~

でっ
このシリーズのウリ(←自分だけ?)の側面図の一部
2010-051.jpg

イタ機って、ミジンコに変なワッカ、更にはミドリのウシ斑点迷彩・・・・・
本当に面倒臭いのが多いっすねっ
でも何か惹かれるんだなぁ~
今のヤツ、REAFじゃなくイタ機迷彩もありか・・・・・・ヽ(`Д´)ノ


01.04 (Tue) 23:21 [ 模型 ] CM0. TB0. TOP▲
再開したC.205ver.REAF、難しいことは解りませんが
基本的にWWⅡ時のイギリス空軍の塗装と同様なようですぅ~

今回使う塗料は↓(※ソリッドカラーをエアブラシ用に濃度調整したものっす)
2010-050.jpg
ソリッドカラーは濃いため1/5程度の使用で、GSIの別瓶30cc以上となります
ってコトは、エアブラシ用だと150cc~200cc程度になる訳で、一生困らないくらい有ることに・・・・・_| ̄|○
※字が適当なのは性格上の本題ですぅ~申し訳ありませぬぅ~

でっ
本日の本題・・・・・
微妙に解らないのが、機体下面のアズブルーって色
スケールエフェクトの為、瓶生=本当の色ならば、よりは明度を上げるのがベストだと思うのだが
とりあえず瓶生もしくは調合したままでのもので比較っす

BOXアートでは、ソリッドカラー瓶生に近い感じ
2010-049.jpg
ちょいとハンブロールのマスコールみたいな色っす

が、↓の本では
2010-048.jpg

キットの塗装指示書の配合に従って調合した色が合っているような気がするっす
2010-047.jpg
でも、ちょいと青々しいかなって気がする・・・・

あと、サフは↓の新規購入ものを使用しようと思いますぅ~
2010-046.jpg

でっ、機体の塗装・・・・・
さてどうしよう・・・・って悩む前に、L5出さなきゃ何も出来ないわけで・・・・ヽ(`Д´)ノ




忠実に行こうってことで
C.205の進捗報告
本日は、機体下面のラジエター部分からっす
資料本は↓な感じっす
2010-044.jpg
ラジエター端部がL型に折れて、機体下面に張り付いている感じっす

でっ
ラジエターパーツに合わせて、プラペーパーを切り出して接着っす
2010-042.jpg
これに、ラジエターのパーツを合わせると↓な感じ
接合面に、溶きパテ+エナメル溶剤拭き取りに、もう少し薄くしたなら、
それらしく見えると思う・・・・タブンねっヽ(`Д´)ノ
2010-043.jpg
ででつ
何故こんな面倒なことをしたかと言うと・・・・・
ラジエターパーツと機体下面の合わせ目が目立つので、アラ隠しっす・・・・ヽ(`Д´)ノ

でっ、押し入れに202・205がまだ眠っているので備忘録・・・・
↓の部分のパーツ、合いが非常に悪いっす
2010-045.jpg
画像は摺り合わせた後なので、そこそこ繋がって見えますが要注意っす
パテも痩せてるし・・・・・まだまだ先は長いっすょぉぉぉ・・・(`ー´)

2010-041.jpg
今年は、もう少しプラもして、更新もマメにしていきたいなぁ~
と思いますぅ~
ってコトで、『忠実(マメ)にいこう・・・・』を今年のスローガンに1年がんばっていきたいと思いますぅ~(`ー´)

今年も宜しくお願いいたします。
01.01 (Sat) 11:37 [ 日記 ] CM0. TB0. TOP▲
  
