上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の気になった事を、チョイと真面目に書いてみるテスト・・・・・


ここからはヒネクレタ自分が出てきますょ・・・・・

21日、山口県・防府市で24時間雨量が250ミリを観測し、土石流の発生等々の災害が発生したことは、昨日今日のニュースで盛んに報道されている事である。
被災された方も多いようで、早期の復興を期待すると共に、未発見の方々の早期発見と、亡くなられた方々へのお悔やみを申し上げます。

今回は、土石流の発生による特別養護老人ホームの直撃が大々的に報じられ、特別養護老人ホームの関係者が『土石流の発生は、上流の道路建設に伴う伐採による影響・・・』とか『県土木に土石流の発生を注意していた・・・・』等と報道されているのを見ました。(特養ホーム側が県に土石流対策を要望していたようである)

砂防関係を生業としている自分としては、不謹慎ではあるものの興味のあるニュースであり、また、東北地方も本州の最西端である山口県も状況としては大きく変わらないことを感じさせるニュースでもありました。
というのも、東北地方にもこのような箇所に老人ホームが設置されている箇所が多いと感じるのです。
渓流調査等々で彼方此方歩く事が多いのですが、極端な平坦面ではなく、自然が多い川辺にこのような施設が多く配置されているケースが多いような気がします。

日本国土は、その8割程度を山地(山腹斜面)が占めています。(←確かこんな割合のはず・・・・)
その為、少ない平坦面である山腹斜面の麓に住居を構えざるを得なく、渓流の谷出口付近に家屋があるケースも非常に多いのが事実です。
ただし、本当に古くから人々が住んでいる箇所等に関しては、過去の被災発生状況等により、本当に危険な谷出口付近には民家がないのが通例であり、地域の年配の方々に意見を聞くと『この沢は何ともない、だけどもあっちの沢は昔に鉄砲水があって・・・・』等々の話が聞ける事が多い。
何処に行っても、地域における先祖の経験や知恵が生きている事が多いなぁなんて感じさせられます。

ここで、今回の特別養護老人ホームである。
ネットで調べると、「事業開始年月日 2000年4月1日」とあるので平成12年頃のようである。
平成12~13年以降であれば、土石流危険渓流調査が完了していたと考えられ、危険渓流に指定されていたのならば重要度の高い渓流であったことが想定されるため、予算の都合や他の危険渓流の絡みがあるものの、県側の対応がお粗末だったと言わざるを得ない。
また、危険渓流に指定されていなかったのであれば、更に県側のお粗末な対応が叩かれるべきであり、少しずつ状況整理が進む中での、『砂防ダムの建設予定があった・・・・調査費用を予算付けしていた・・・・・』等々とニュース流れたのは、県側の言い訳づくりではないかと考えしまう・・・・。

ただし、問題は県土木の対応だけの問題なのかが疑問というか、腑に落ちない処である。
特別養護老人ホームという事業自体、生産性が良く大きな利益を生む事業ではないため、『広くて安価な土地で、周辺に自然林があり、小川等もある自然豊かな箇所』を求め、地域住民が建物を建てていない危険な場所に建設されたのでは無いかと言う疑問である。
渓流調査等の事前調査段階で、この新しい施設 (※今回のような平成以降の新しい施設) がなければ調査の必要がない箇所が多々あるのである。自ずと周辺が自然林に囲まれ、周辺に小川等もある箇所などは限られるわけで、そのような箇所で比較的大きな専有面積が確保可能な場所は、砂防的に危険な箇所が多いのである。

彼方此方のニュースでの、被災施設管理関係者の主張である、特別養護老人ホームの建設後に『県土木に土石流の発生を注意していた・・・・』なんて言うのは、危険な土地であった事を知っていたからこその、特別養護老人ホーム管理者側の自己弁護的な言い訳にしか聞こえないのは自分だけでしょうか?

※土石流の流れたあとをニュースで見ましたが、施設関係者が言うところの『土石流の発生は、上流の道路建設に伴う伐採による影響・・・』の伐採跡など無いような気がしたので書いてみました・・・・
もう少し詳細が分かった時点で、残すか消すか考えよっと・・・・(`ー´)

スポンサーサイト
07.23 (Thu) 02:32 [ 日記 ] CM3. TB0. TOP▲
  
コメント

W52Tピンクさん こんばんはぁ~
なんかニュースを見ていると、イラッってするんです・・・・・
問題の本質が違うようなきがしますょ

管理人のみ閲覧できますさま・・・・・
なんか雨が多いようなので、二次災害に気ぃ~つけて行ってきてくださいねっ
---------- だむだむ [ 編集] URL . 07/26, 00:13 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 07/24, 20:52 -----

気合はいってますね!

たまにはいいかも(笑

根拠なき愚論を正論化するマスゴミに国民は踊らされてますね!

試験内容は行政と報道に迷走する公共事業なんていいかも・・・
---------- W52Tピンク [ 編集] URL . 07/23, 08:59 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://ysincostan.blog4.fc2.com/tb.php/504-09b70051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。