映画『蝉しぐれ』を観てきましたょ!

この映画の原作は、藤沢周平さんの小説『蝉しぐれ』です。

今まで、この手の時代小説は殆ど...全く読んだことは有りませんでした。
興味を持ったのは、同じ原作者の、『隠し剣 鬼の爪』と言う映画をDVDで観てから....
他にも、『たそがれ清兵衛』等々が映画化されていますょ


映画化された『隠し剣 鬼の爪』『たそがれ静兵衛』は、映画を観てから原作を読みました。
今回は、原作を読んでから映画を観たわけです。

でっ、素直な感想ですが.....
これだけの内容の小説を、2時間強で映画化をするには、省略しなければならない箇所が多々有るということ!
原作の中で思い入れのある箇所が無いと何か寂しい....です

あと、標準語で映画化されてしまったこと...
隠し剣...たそがれ...は山形弁?で映画化されています
東北・北陸・北海道地方以外の方が観た場合、方言だと解りづらい....と言うのが有るのかもしれませんが、ぜひ、是非、方言で映画化して欲しかった...

キャストにも?な点が...今田耕司にふかわりょう!
笑いは取れてましたが、自分的にはイマイチ(^^;)

でも佐津川愛美ちゃんは可愛いかった!

全般的には、よく出来た映画だと想います!
時間と資金が有れば、もう一度観たいかな....

あっ、そうそう『ステルス』も観に行かなきゃ!

↓読んだ原作本の表紙!
0050-1.jpg

スポンサーサイト
10.02 (Sun) 17:37 [ 日記 ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://ysincostan.blog4.fc2.com/tb.php/55-242c238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


蝉しぐれ(評価:○)
【監督】黒土三男【出演】市川染五郎/木村佳乃/緒形拳/原田美枝子/今田耕司/ふかわりょう/石田卓也/佐津川愛美【公開日】2005/10.1【制作
     
